2024.04.18
【祝成婚退会】50代男性会員「再婚子供あり」で叶えた成婚ストーリー
みなさまこんにちは
つながるマリッジ代表カウンセラーの田口みほです。
この度、50代再婚子供ありの男性会員さんがご成婚されました。
活動期間はちょうど1年
当初の「1年以内の成婚」という目標を見事達成されました。
「子供がいるから無理かもしれない」
そんな想いで一歩踏み出せない方に勇気が届けられる成婚ストーリーとなっています。
少し長文となりますがぜひお付き合いください。
男性会員さんがご入会されたのは、昨年5月。
「他の結婚相談所で活動しているけど、なかなかお見合いができないんです。」と不安げに言っておられたのを今でも覚えています。
弊社のシステムを説明すると、安心した顔で「よろしくお願いします」とおっしゃられ入会を即決されました。
この男性会員さんは、お相手のプロフィールなどをしっかり読んだうえで慎重にお申込みされるタイプ。
なかなかお見合いが組めずに苦戦した時期もありました。
久しぶりに組めたお見合いも、お見合いでお断りされるか仮交際1回目で断られることも。
誠実で気遣いもできる会員さんなのになんでだろうと私も頭を悩ませました。
ある時、お見合いの振り返りやオンラインお見合いでの姿を拝見していて気が付きました。
返事がおもしろくない!!
これが彼が抱える問題の1つでした。
例えばこんな感じです。
↓↓
お相手女性:「カラオケがお好きなんですね」
男性会員 :「はい。そうですね。」
お相手女性:「大変なお仕事されているんですね」
男性会員 :「そうですね。けっこう大変ですね」
聞かれたことに対して、「事実」だけを答えているんです。
人は、「感情」が伝わったときにはじめて相手に興味をもったり人柄が分かるものです。
その後、私とお見合いシミュレーションを重ね、少しづつ自分の気持ちも併せて伝えられるようになられました。
問題点の2つ目は、お子さんの件です。
お子さんがいるということは、女性側からすると不安も大きいもの。
きちんと説明ができるよう伝え方を整理し、交際の早い段階で伝えるようにしました。
その他、持ち家に住んでもらうことや見知らぬ土地に来る女性の気持ちを想像し、相手のためになにができるのか、どう寄り添えるのかについても考えていただきました。
自分と向き合うということは、大変だし楽しいことではなかったと思いますが、自分の課題に一つずつ向き合い克服し、少しずつ自信をつけていかれたように思います。
そんな中、今年に入って、一度申し込みを断られた女性会員さんからの申し込みを受けました。
「これもご縁なのでぜひ受けましょう」と背中を押して臨んだお見合い。
これまでのお見合いの練習の成果もあって
「今までで一番手ごたえがありました」
と彼から嬉しそうに報告がありました。
その後は、本人もびっくりするくらいトントン拍子に話が進み、見事お見合いから3か月後に成婚退会を果たされました。
「こんなはずじゃなかった婚」をなくすために、成婚退会前に、お子さんやご両親に会ってもらったり、ご自宅にも招き地元の案内までばっちりされました。
男性会員さんは、
「彼女と出会って生きがいを見つけられた気分です。彼女は私に幸せを運んでくれる方です。」
と心から嬉しそうに話してくださいました。
お互いの状況を話し理解しあった上での成婚退会ですので、これからスムーズな新婚生活をスタートされることと思います。
私と会員さんのご関係は、結婚後も続きます。
これからもなんでも話せる相談相手として会員さんとのご関係を大切にしていきたいと思います。