2024.03.13
アラフォーは本当に「いまさら」なのかを考える
みなさんこんにちは
つながるマリッジ代表カウンセラーの田口みほです。
アラフォー独身のみなさん、毎日どんな風にどんな思いで過ごしていますか?
私は40歳で結婚するまでは、「毎日楽しいけど、毎日むなしい」そんな充実しているようなしていないような生活を送っていました。
みなさんの中にも、大なり小なり、「独身の気楽さ」と「独身の不安」の両方を抱えて過ごしている方も多いのかなと思います。
今回のブログは、「いまさら無理でしょ」「もう歳だし」そんな風に思って婚活を遠ざけている方にぜひ読んでもらいたいと思います。
人生100年時代と言われている今、アラフォーになったら、「結婚はいまさら」って本当に思いますか?
アラフォーは、まだ人生の折り返しでもないんです。
残りの人生、「いまさら」と思い続けて過ごすには早すぎると私は思うんです。
「確かにそうかもしれない。だけど、年齢も年齢だしうまくいかないでしょ」
そう心で反論された方はいませんか。
「年齢」が原因でうまくいかないわけじゃないんです。
年齢を原因に
「行動を変えない」
からうまくいかないんです。
人は、年齢を重ねると自分を守りたくて新しいことにチャレンジすることを躊躇することが増えてきます。
自分にとって心地よい場所や行動が自分で分かってくるから当然といえば当然。
下手にチャレンジして傷つきたくないですよね。
私も40歳で結婚相談所に入会するのにとても勇気が必要だったのでよく分かります。
ただ、そうやって自分の世界を狭めていては何も変わりません。
叶えたい未来はやってきません。
婚活して傷つくのが怖いのならあなたと相性のよいカウンセラーがいる結婚相談所を選んでください。
そしたら一人で傷ついて悲しい想いをしなくてすみます。
私は、会員さんの悩みやつらさを共有して背中を押すことがカウンセラーの役割の一つだと考えています。
「これからどんな人生を歩んでいきたいか」
「その人生を叶えるためにどんな行動が自分には必要か」
前向きな気持ちで考えてもらえたらなと思います♪