2024.03.05

婚活でいう「自分見つめ」って結局なに?

みなさんこんにちは
つながるマリッジの田口みほです。

婚活で大事なことは、


「自分見つめ」

という分かるような分からないようなことを聞いたことはないですか?

「結婚相手探すだけなのになんで自分を見つめる必要があるんだろう」
と疑問に思っている人も多いと思います。

言葉だけでは、分かりづらいので先日真剣交際に進んだ男性会員さんを例に説明します。

この男性会員さんは、お見合いで女性の質問の「意図」を汲み取るのがとても苦手な方でした。
男性会員さんのお見合いでのやりとりは次のような感じでした。

【お見合いでの会話】

女性)大きな会社で働いていらっしゃるようですが、大きな会社だと転勤はあるんですか?
男性)はい。転勤はありますね。3,4年おきにあります。

この場合、女性の質問の意図は、
「転勤の確認。転勤の頻度。自分が仕事を辞めることを検討しないといけないのか」
など、結婚後のライフスタイルを不安に思って質問していることがほとんどです。

ちなみに、女性の質問の意図が分かっていれば、次のように答えると女性は安心しますよね。

女性)大きな会社で働いていらっしゃるようですが、大きな会社だと転勤はあるんですか?
男性)はい。あります。ただ、家族がいると通勤できる範囲内の転勤にしてくれます。

真実の範囲内で、女性側の不安を汲み取って答えることがとても大切になってくるわけです。

そこで、私は、この男性会員さん専用の「お見合い想定質問集」を作成しました。
女性の質問の意図を解説し、それを基に男性会員さんなりの答えを書いてもらい頭を整理してもらいました。
相手の立場を想像して答えを考える作業は、とても時間がかかるものだし、楽しくない作業だったと思います。

これも「自分見つめ」のひとつです。

自分の希望ばかりを相手に求めていては幸せな結婚はできません。

婚活中に、相手に本当に求めるのは何か、その分自分は相手のためになにができるのか、どう寄り添えるのかなど、

しっかりと自分の気持ちと向き合うこと

が幸せな結婚への第一歩なんです。

この男性会員さんは、この「お見合い想定質問」を回答してから、運命的な方と出会い、今は真剣交際へと進んでいます。

1人では「自分見つめ」は難しいと感じられる方は、ぜひ結婚相談所で信頼できるカウンセラーの元婚活していただきたいなと思います。

CONTACT

相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
オンライン面談も可能ですので、お申し付けください。